強迫観念

 

 

ふー

 

毎日毎日緊張する

 

心と体の緊張を自覚してる。

 

人前だと緊張する

 

とくに会話や目を合わせることに緊張する

 

何か言わなきゃ、プラスな事言わなきゃ

目を合わせなきゃ失礼だから合わせなきゃ、緊張してちゃダメだ、こんな私はダメだ。

 

って強迫観念だらけなんだよね~

まだ自覚出来てないこともあると思うと恐ろしいわ。

 

喉と首と肩ががちがちに緊張するのを自覚するほどに痛い。

 

 

~しなきゃダメ。

こんな私はダメ。

って考えが少しは緩めば

緊張も緩むかな?

 

 

追記

 

たとえ強迫観念があろうとも

私ならプラスにできる。

大丈夫