がくがく

 

私頑張りすぎてるみたいなんよ。

 

歯ぎしりや食い縛りを良くやってるんだよね、無意識で。

 

で、歯茎が下がってるらしい。

 

というか削れてるとかいう事実。

 

歯茎が下がったらもう戻らないんだって。

 

水や風が染みる(。´Д⊂)

もう泣きたい

 

んで、舌の位置を前歯の手前のくぼみに置く事と、深い呼吸を意識することを今から始めてみました。

 

あとは、歯ブラシとうがい薬買った‥

すごい気合いのいれよう

 

歯ブラシは優しく、一つの歯に5往復くらいするらしい。

 

そして歯ブラシは消耗品なので1ヶ月に1本取り替えるくらいで良いらしい。

なんとまあ!

 

頑張りすぎてることに関してはどうすればいいのかわかんないけどさ。

それで楽をしてお金使っていけばいいのかって言ったらそれも違う気がするしね。

(歩ける距離で元気ならバスは使わないとか、外食はなるべく控えるとか)

 

私は顎も喉も顔も固くなってるのは自覚あった。

あ、喉が緊張してるって感じることがあったから。

 

癖で何かを噛んだり咥えることは避けて、顔をほぐすマッサージを始めようかな。

 

発声練習とか。よくわかんないけど