なんで嘘ついちゃったんだろうなー

 

もう1日休みたいよー

 

なのに休みたくないなんて言っちゃってさ。

 

あ~やんなっちゃう。

 

休んだら気が楽だからさ‥

 

人と対面しなくていいし

 

人が怖いんだリラックスできないんだ

 

嘘ついちゃうくらい本心を表にだせないし

 

いい子ちゃんになろうとしすぎなんだよ

 

なんでいい子ちゃんになろうとしすぎるんだろう?

いい顔しようとするんだろう?

 

「評価」かなあ‥

いい評価をされようと頑張りすぎてるのかなあ‥

相手のいいに合わせようとするからいい子ちゃんになるのかなあ

 

自分のいいも相手に伝えてみて会話のキャッチボールができたらいいね

 

今回の場合は

相手「もう1日休む?」

私「(休みたい‥)いえ!行きたいです(そう言わなくちゃダメだ)」

↑実はこの時、自分の気持ちを否定しているからか相手の言葉も強く否定しているね。相手の言葉を一度受け止める余裕がなくなってる。

 

って言ったから自分のいいも伝えるとなると

相手「もう1日休む?」

私「(休みたい‥)はい、ご心配ありがとうございます。もう1日休ませていただけますか?」

で良かったのかな?相手の言葉も受け止めてることになるよね。

 

 

「~じゃなければダメ」って思考があると無意識で反射的に自分を否定し相手も否定し言葉にも態度にも余裕がなくなるらしい

きっと呼吸も浅くなってるか、早くなってるかだと思う。

 

呼吸にも余裕がなくなってる自分に気づいたら相手の事も受け止める余裕もなくなってるってことだから一呼吸いれるようにしよう。