無駄な時間

 

他人を意識しすぎる程時間もエネルギーも無駄なことはないって思った。

 

とりあえず自分が調子良いと他人の言動も行動もさして気にならないし、いつもより勇気が持てるというか自重しようなんて思わなくなる気がする。

 

でも無意識って怖いもので、

目を合わせるだとか、顔の向きとか声の抑揚とか好きな人か好きじゃない人の違いってめちゃめちゃ表に出てるよね。

だから勘が好い人やそういうの気にする人にはわかるかもしれないね。

 

人の事を意識しすぎないようにするにはどうしたらようかな?

 

「この世には自分以外人がいない。」と言い聞かせてみる

そういう発想をして工夫するのは面白い

 

たとえば相手に質問したのに世間一般論とか語られて、ああこの人自分の話したくないのかなとか思ったけど、そういうのだって自分が気にする事でもなんでもない。

 

言わせとこ。(笑)