生きたがり

 

 

「なんでそんなに笑ってるのかなって思った」

 

母親に言われたことがある。

 

病院で目覚めた時に、

医者や看護師、そして母親が居る事が嬉しかった。

目覚めた事が嬉しかった。

生きてる事が嬉しかった。

神様に感謝した。

 

だから笑ってた。自然に笑ってた。

ただただ嬉しかったから。

病室の明るさ、人が居ること、親が来てくれた事、生きてる事全てが喜び嬉しかった。

 

 

だからさ、あの時の感覚忘れないでいようと思う。

けど、日々余裕の無くなるときに忘れちゃうんだよね。

大切な感覚を忘れちゃうんだよね。

 

ブログに書いたり、時々冒頭の母親のセリフを思い浮かべたり、病室で目覚めた時に生きてる実感があり、つい笑顔がこぼれたあの感覚を思いだそう。

 

どこでもない、今の自分が幸せで心地よく感じられるように。