私は本が読めない

 

 

私は本が読めない。

 

読めない理由を探ってみる。

 

①本を開かない

スマホをいじる

③本の楽しさ面白さを知らない

④本が読みづらい体勢でいる

 

詳しく見てみよう

①は外出中なら比較的本を開くのが容易なんです。

何故外では開けるかというと

スマホを見ないと決めている&人目に触れてちゃんとしよって思えるからですかね。

 

②家ではスマホをガンガンに見ます。

私は動画やゲームが好きなので常にアプリを起動しているわけです。

あれやろうこれやろうの中に含まれてる読書を出来るはずもなく。

 

③読書をしたことで得られる効果というかメリットを感じてないので知らないのかもしれません。

動画やゲームは面白さが瞬時に伝わるし、映像があってたいがい読まなくても良いから楽。

読書は展開が面白いところや面白くなるまで読み進めるという行程が必要だから疲れてしまう。

 

ふと気付いたのですが、読書に対して期待しすぎてるのかもしれません。

刺激的じゃないから好きじゃないだけかもしれません。

 

④家では常に仰向きで寝転がってます。

重い本を持つのがしびれてきます。

ブックスタンドを買えばこれは解消されそうです。

 

今回は自分が本を読めない理由を探っていきました。

私はいかに即面白さが実感できて刺激的な物を欲し、楽が好き(笑)な事がわかりました。

 

自覚した上で本の種類を選んでみようと思います。