条件付き

 

 

幸せになるためには、愛されるためには条件を満たさなきゃならないかと思ってる。

 

誰よりも可愛くなきゃダメ

誰よりも愛されなきゃダメ

誰よりも優秀じゃなきゃダメ

 

って思ってた。

 

両親が離婚してて、毎晩喧嘩してて2人が愛し合ってる姿を見たことがなかった。

 

だから愛されるためには条件を満たさなきゃいけないんだと思ってた。

 

でも最近ちょっと視点が変わった。

 

愛されるというより、自分の明るい未来を想像するように心がけるようになった。

 

私の場合、安心できる住まいをよく想像する。私の明るい未来像だ。

 

人との交流で明るい未来を想像するのは難しいんだけど、少しずつやってみようと思う。

 

過去を振り返る事が多かった私が、今を生きるのを大事にしたくて瞑想やマインドフルを実践するようになって、次は未来も考えるようになった。

 

うん、良いね。

とっても良い。

 

 

私だけを愛してくれる存在や、自分の感覚を大事にしてそれを相手に伝えられる自分像を思い描けるようになりたいな